ぷろぐりすの動画帳

プログラミング大好きです。学習に役立つ動画の紹介など。気まぐれです。

プログラミング超初心者はドットインストールで動画「HTML入門」を見るのがオススメ

プログラミングって何?という超初心者の方にオススメの動画

プログラミングに興味はあるけれど、

「具体的にどんなことができるのかさっぱりわからない」

という方は、まずはドットインストールの動画をざっくり見てイメージをつかんでいくと良いですよ。

 

オススメ動画サイト:3分動画のドットインストール

実はプログラミングに関する動画サイトはいくつかあります。ですが、その中でも超初心者には断然「ドットインストール」が使いやすいです。

 

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

 

f:id:prog-star:20161010224436p:plain

一つの動画は動画は最長でも3分です。短いので気軽に見れますね。移動時間でもさっと見れてしまう長さです。

 

初心者はどの動画を見ればよいの?

初心者さんは、「HTML」を見ると良いでしょう。「HTML」というのはプログラミング言語の一つです。

 

「HTML」はウェブサイトを作成する時の基本となるプログラミング言語となります。普段目にするウェブサイトの仕組みがわかって楽しいと思いますよ。

 

 HTML入門(全24回)|ドットインストール

ホームページやウェブサービスの画面を作る際に必要な、構造的な文書を書く方法について学びます。 

 

プログラミングがわからなくても気にせず動画を見続けよう!

細かい所を理解するよりは、「HTMLってこんな感じなんだ」というイメージを持つことが大事なので、わからなくてもまずは気にせず見続けてください。細かい学習は後からやれば良いです。

 

次はどんなプログラミング動画を見たら良いの?

HTMLの後は、ウェブサイトのデザインを担当しているCSSの動画が良いでしょう。

ウェブサイトをキレイにデザインする時に使用する言語がCSSです。

 

CSS入門 (全23回)|ドットインストール

ホームページの見た目を制御することができるCSSについて基本的な使い方を学んでいきます。

 

その後はどのプログラミング動画を見るのがオススメ?

「HTML」「CSS」ときたら、

次はJavascript」「PHP」「Rubyあたりがオススメです。比較的初心者にもとっつきやすいです。

 

ここまで来るとなんとなく自分が興味がある分野がわかって来ると思います。そうなったら、自分で独学しても良いし、早く身につけたいならスクールに通うのもありでしょう。

 

まとめ

自分が「何がしたいか」がわかるようになると色々と次の行動を起こしやすいです!

 

今回はドットインストールの動画を紹介しました。本などでいきなり学習するわけではないので手がつけやすいと思います。

 

超初心者の方は参考にしていただければ幸いです。